多読と趣味の英文ライティング

AIを使って英文をチェック

ぷち東京行き

先週、数年ぶりに東京に行った。東京には前の会社にいたとき仕事で数か月いたことがある。
Last week, I went to Tokyo for the first time in years.  I once stayed there for several months on business when I worked for a former company.

photo by Hakusekimatori

東京のなかで一番思い出が多いのは新宿。いつものホテルが新宿駅周辺のショッピング街にあって、忘れられないでき事がその街でたくさん起きた。喫茶店にいるときだったり、通りを歩いているときだったり、あるいは友人といっしょにいるときだったり。
 Of all the places in Tokyo, I have the most memories of Shinjuku.  My usual hotel was located in the shopping area around Shinjuku station, and many unforgettable things happened there: some in a cafe or on the street, others when I was with friends. 

photo by Hakusekimatori

今度の東京行きでそのあたりを歩いていると、そうした思い出がまるで昨日のことのように鮮やかに甦ってきた。
During this trip, as I walked around the area, all those memories came back as vividly as if they had happened yesterday.

photo by Hakusekimatori

(英語が原文で、日本語はその和訳です)

 

◇◇◇

このあと、ほんとは具体的な思い出の記述が続くといいのですが、このお話はここでおしまいです(笑)。

 

この英文は、遥か大昔、20万年近く前に書いた英文です(1箇所修正)。当時、ワンコイン添削(500円で100ワードの英文をネイティブが添削)というオンラインのサービスを使って、全部で100個ほどの英文を添削してもらいました。100ワードでは細かいことは何も書けず、とにかく決められたワード数で話をまとめるのに毎回すごく苦労しました。でも英作文の凄く良い練習になったと思ってます。

 

20年近く前に書いた英文を読んで、当時よりも上達しているという感じはあまりありません(笑)。英語学習熱はこれまで、やってきては消え、やってきては消え、という感じで、その間に数年単位のブランクもあったりしてるので、年数が経っていてもあまり進歩してる感じはありません(笑)。

 

今回の学習熱は2年近く前、あすけん(食事管理アプリ)のコメント欄で英語でやりとりしましょうとのお誘いが切っ掛けです。20年近く前にやめてからそれまで英文は書いてなくて、まさかまた書くことになろうとは夢にも思ってませんでした。でも、書くことになって良かったです。それがあって、今このブログがあります。その方には感謝しています。

 

ひょっとしたら、このあとの続き、何があったかをいつか書くかもしれません。